腰痛の方に対する施術で、
大方、8割くらいの方が、腸腰筋(ちょうようきん)という筋肉を緩ませるとある程度痛みが減るのですが。
(私の印象です。8割と言わなくても本当に多いです。)
よくそういうお客様には、
セルフメンテナンスとして腸腰筋の緩め方をお教えしてまして、
この度、そのやり方を文章で書いてみようと。
青く見えているのがその一つの
大腰筋。
お腹を前側から見たイメージです。
アプリ「visible body」より。
先ずは腸腰筋のイメージ↑
お腹の奥の方にある筋肉です。
腰骨から太ももの付け根まで走る筋肉です。
特に、座っている状態から立ち上がるときに腰が痛いなんてときには、
よく関わってくる筋肉です。
この筋肉を緩めていきます。
筋肉って専門家でなくても簡単にゆるませる事ができます。
メチャ簡単。体勢を決めてグリグリするだけ。
体勢は、
椅子に座る。あるいは、
仰向けに寝転んで膝を立てる。
頭は高めの枕に乗せます。
なるべくリラックス。
体勢ができたら、
いわゆる「こしぼね」って言いますかね(・・?)
ここ↓
黄色い丸の部分にある出っ張った骨
ここに指の付け根を当てて指の先をおヘソに向けます。こんな感じ↓
手を当てたら、指でお腹を押さえていきます。
力一杯抑えたら、力を入れたままグリグリしてやります。
指に力が入りにくいので、
スリコギやマジックペンを使うと楽にできます。
グリグリ、グリグリ、
時間的には2分。
できれば左右。
これをやった後、立ち上がり動作をして楽であれば、オーケーです。
できれば朝昼晩。
特に朝起きてすぐにやってもらうのと、
お風呂上がりにやってもらうと良いですね。
全ての腰痛が楽になる訳ではないですし、
抑える箇所を外していると、思った効果が出なかったりするのですが。
うまくいけば本当に楽になるので、お試し頂ければと思います。
分からない事があればコメントでも残して頂ければと思います。
1件のコメント